パズドラ スキルレベル

パズドラを攻略していくには
レア度の高いモンスターを入手して育てることや
覚醒スキルを覚えさせることなど
ポイントは色々あるのだが

今回は『スキルレベル』について解説するぞ!
これはスキルが使えるモンスターなら
どのモンスターにも関係する内容だ。

ダンジョンの攻略がしやすくなるから
スキルレベルがよくわからない場合は続きを読んでいこう!

 

スキルレベルとは?上がるメリット

スキルレベルは、簡単に言えば
『スキルを使えるようになるターン数』のレベルのことだ。

パズドラは、ダンジョンに入ってから一定のターンが経過すると
各々のモンスターがスキルを発動できるようになる。

パズドラ スキルレベル

スキル名の右にあるのが、スキルレベルと必要ターン数だ。
このネフティスだとスキルレベルは1。
17ターンが経過するとスキルが使えるようになる。

このスキルレベルを2に上げると、
必要なターン数が1つ減って16になるんだ!

パズドラ スキルレベル

ネフティスは最大で12ターンまで減らせるぞ。

最大スキルレベルやターン数は、スキルごとに決まっている。

スキルレベルが上がる=必要ターン数が少なくなる
スキルの発動頻度が上がる。
よってダンジョンが攻略しやすくなるんだ!

ちなみに、スキルレベルMAX(最大)のことを『スキルマ』と呼ぶぞ。

 

スキルレベルの上げ方

じゃあ実際、スキルレベルはどうやって上げるのか…
いくつか方法がある。

 

1.同じスキルを持ったモンスターを素材にしてパワーアップ合成する

パズドラ スキルレベル

例えば、このソニアのスキルレベルを上げたい!と思ったら
スキル『継界召龍陣・火闇』を持っているモンスターを素材にして
パワーアップ合成する。これが方法の1つだ。

パズドラ スキルレベル

スキルがまったく同じであればよくて、
モンスターは別々でも構わない
もちろん、同じモンスターでもOKだ。

まとめて5体同じスキル持ちを合成して
上手くいけば、一気にレベルが5上がる事もある!

 

ただ、この方法だとスキルレベルが上がるのはであり
しかもレベルが上がる可能性は低い
必ずスキルレベルが上がる方法ではないんだ。

じゃあ、確実にスキルレベルを上げる方法はないのか?
安心してくれ! ちゃんとある!

 

2.同じ図鑑ナンバー+Lv.最大+究極進化後モンスター同士をパワーアップ合成する

確実にスキルレベルを上げられる方法だ。
だが図鑑ナンバーがまったく同じモンスター
レベルが両方とも最大、そして究極進化後である必要がある…。

合成段階にもっていくまでが結構大変だし、
究極進化できないモンスターはこの方法が使えない。

もっとお手軽にスキルレベルを上げたい場合は、次だ!

 

3.スキルレベルアップ用モンスターを素材にしてパワーアップ合成する

パズドラ モクピィ ミズピィ ホノピィ ヤミピィ ヒカピィ

モクピィ、ミズピィ、ホノピィ、ヤミピィ、ヒカピィという
モンスターがいる。

彼らは強化合成用モンスターなんだが、
パワーアップ合成時に同じ属性で掛け合わせれば
スキルレベルが必ず1上がるぞ!

ぜひ彼らを入手できる機会がきたら
ガンガン集めてスキルレベルを上げていこう!

→ モクピィ、ミズピィ、ホノピィ達の入手場所は?